« 津金学校 | トップページ | 萌木の村 »

2019年3月28日 (木)

リニューアル

2019.3.28

Imgp5329

まずはお知らせから、

先週の3/19にココログのリニューアルとやらが実施されました。

当初の告知では当日の13時に終了とありましたが、全く予定通りには完了せず、色々問題多発だったようです。

現在もまだ影響が残っていて、ブログ表示の右側のリンク集(お世話になっています)の下半分が表示されないままだったり、手持ちのiPhoneで開くとコメントが全く表示されていなかったり...、その他気づかない不具合もあるかと思います。

決して、意図的に消去したわけではありませんので、念のため。

ちなみに今現在、記事の投稿の使い勝手も悪化したような印象を受けます。

今後の改善を祈るばかりです。

--------------------------------------

さて、リニューアル絡みで2つほど、

年が明けてから、我が家のホームシアターのプロジェクターを入れ替えました。

Imgp5269

Imgp5274

長年使用してきたサンヨーのZ3

ソファーの後方に2×材で作ったラックに吊るして照射していました。

Blu-rayとか出る前の購入で、解像度はフルHDではありません。

1/10に撮影後撤去しました。この日見納めです。

新規のプロジェクターを選ぶのには結構考えました。

4Kとかはまだ発展途上のような気がするので、値段がこなれてきたフルハイビジョンで十分とは思いました。

ソニーとエプソン、最後まで迷いましたが、設置の自由度が決め手となり、エプソンにしました。

Imgp5326

エプソンのTW8300W

Z3に比べて大きさも重さもかなり増したので、ラックも同時に購入しました。

クアドラスパイアというイギリスのメーカーの商品を注文したのですが、在庫がなくて届くまで約1ヶ月かかりました。

Imgp5333

2月上旬にセッティングを完了し、現在、週数本ペースで映画三昧。

13~14年振りの買い替えです。

解像度の向上だけでなく、コントラストも大幅に増加したので、進化を実感します。

パッケージソフトではなく、wowwowの録画映画ばかりですが、十分ですね。

Imgp5330

CDプレーヤー、チューナー、プリメインアンプも新しいラックに載せ変え、部屋の雰囲気がちょっと変わりました。

Imgp5332

ヘッドフォンも購入しました。

サラウンドヘッドフォンではありませんが、夜遅くに静かに映画を見る時に使っています。

-------------------------------------------------

釣り関連では、ベストを新調しましたが、シューズのソールの張り替えも依頼しました。

思っていたよりも早く、先週末戻って来ました。

Imgp5340

Imgp5344

2足まとめて張り替えをお願いしました。

未使用のソールの触り心地っていいですね。

こちらを使うのも楽しみです。

« 津金学校 | トップページ | 萌木の村 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ホームプロジェクター良いですね🎦

映画を大きな画面で観れるのが最高なのだと思います。
うちも映画好きが私を含め二人居ますので、なんとか欲しいものですが…
買えないのに色々とまた調べてしまいました(笑)

サスペンス好きでじっくり一人で観たい派の私にとって、ホームシアターは夢の様な空間だろうなと思います。

なのでホームプロジェクターは
羨ましい限りです(^^)

sakura さん、こんにちは、

ホームシアターを導入した当時は、大画面テレビはメチャクチャ高価でした。それに比べるとプロジェクターとスクリーンはかなり安価だったです。設置もDIYで何とか済ませることができました。

ちなみに、スクリーンの後方に設置してあるリビングのTVは、いまだにブラウン管(当時ブラウン管TVの最終型で値頃でした)です。

暗くしないと見ることが出来ないので、値がこなれてきた大画面TVの方が気軽だと思いますが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 津金学校 | トップページ | 萌木の村 »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック