« 春の梅園 | トップページ | 鳥(撮り)納め? »

2019年3月12日 (火)

新宿 & 多磨

2019.3.9 & 3.10

Imgp4466

何だかバタバタした週末。

3/9(土)、

朝のメジロ撮影後、その足で仕事場へ。午後は半休を取って新宿へ出かけました。

R0004707

前回に続いて、”とろづくし丼”を注文。

武蔵境駅前商店街にある回転すし屋です。

席が空いていれば、海鮮丼系なら早く用意されますので、さっさと食べることが出来るのです。ゆっくり流れてくるネタを吟味しながら食べる時間がないのでね。

R0004713

途中で中央特快に乗り換えて、早足でリコースクエアへ。14時の10分前に着くことができました。

R0004736

この日の目的は、風景写真家(三浦俊裕さん)のギャラリートークでした。

R0004725

話を聞いていると、その撮影場所に行きたくなるのは毎度のこと。

この時は、まだ一度も訪れたことのない琵琶湖に足を運んでみたくなりました。

R0004734

次回は3/24(日)に来ます。

GRⅢのパンフレットを撮影した菅原一剛さんの展示&トーク。とても楽しみです。

その時はパリに行って見たくなってしまうことでしょうね、きっと。

ちょっと喉が渇いたので、

R0004739

近くの飲食店へ。

最近のパターンだとスタバが多いですが、この時はリコースクエアの裏にある大戸屋で軽く一杯。じゃこと豆腐のサラダと生ビール、合わせて千円程度。

----------------------------------------------

3/10(日)、

しつこいですが朝のメジロを撮って、午前中は家族の送迎などに費やしました。

空いている時間、何もしないでまったりするような休日の過ごし方...、できないんですよ。性格だから...

Imgp4453

ということで、最近興味が向きつつある西武多摩川線沿線へカメラ片手の散策です。

Imgp4455

始発の武蔵境から2駅の多磨駅で下車。

ほとんど来たことない街です。

Imgp4459

まずは昼食を駅前ロータリーにあるこんな店で。

Imgp4461

Imgp4479

ちょっとしゃれたHPからは全く想像していなかった、昭和っぽいちょっとディープな感じの店内。

”プロペラキッチン”、多国籍料理を出す店とのこと。

Imgp4474

ランチメニューはカオマンガイ(Asian Chiken Rice)のみなので、そちらとハートランドビールを注文。

カオマンガイなる料理、初めて食べました。甘辛いソースで見た目よりもボリューミーでした。また、想像以上に美味でしたよ。

食後、付近の散策に出掛けますが、これといった目的地もないので取りあえずブラブラ。

Imgp4485

東京外語大学がここにあったのをこれまで知りませんでした。

確かに駅を降りてから、外国人と多くすれ違いました。先ほどの店の”多国籍料理”、こんなことと関係があるのかもしれませんね。

近場なのに知らないこと、初めて知ることが、まだまだあるもんですね。

Imgp4488

最大の有名どころである、多磨霊園に行くことにしました。

Imgp4495

多磨霊園の正門前に洒落た感じの喫茶店をみつけたので、入ってみました。

ケーキセット(抹茶のタルト+コーヒー)で小腹を満たします。小腹と言っても、ランチ食べてから時間がたっていないので、満腹です。

家の墓のある多磨墓地ですが、実は有名人の墓が沢山あります。人生初の有名人の墓巡りをすることにしました。

この日は、東郷平八郎、山本五十六、高橋是清、のお墓を巡り、必勝祈願です。

何に対する”必勝”?、その対象も絞られていない中での漠然とした祈願。何でも良いからご利益あるといいなあ。

次の週末は久しぶりの1泊旅行の予定、楽しみです。

« 春の梅園 | トップページ | 鳥(撮り)納め? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

散歩・散策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

楽しい週末になりましたね(^^)
こう言う時間の使い方?は私の理想です。

何かの目的を決めず歩いて散策は楽しいと思います。

行くことがない東京の色んな場所を拝見できて、こちらまでほんとに楽しくなります。

私もどこかへ出掛けたいなと影響を受けてしまいますね(^^)

1泊旅行、それは楽しみですね♪
また素敵な写真を期待してしまいます。

sakura さん、こんばんは、

近場でもカメラ片手の散策は楽しいですね。

実は東京の名所、思いのほか巡っていないと思います。スカイツリーにもまだ行っていません。灯台元暗し、です。

帰宅してからの昼寝、実はこれが最高に心地よいのです。

週末の旅行...、あまり期待しないでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿 & 多磨:

« 春の梅園 | トップページ | 鳥(撮り)納め? »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック