« 平戸教会巡り(4) | トップページ | 平戸教会巡り(5) »

2019年5月 3日 (金)

春日の棚田

2019.4.20

Imgp3642

世界遺産集落の原風景

初日の教会巡りを終え、夕日を見に”春日の棚田”にやってきました。

Imgp3626

太陽は右の丘に沈んでいきます。

ご覧のように、海はごく狭い範囲にかろうじて覗ける程度。

海に沈む夕日を見るのは、かなり時期が限られてしまうのでしょう。

Imgp3639

更にタイミング悪いことに、田植の時期(3~4月)と収穫に時期(8月後半~9月)は、農作業の邪魔にならないようにと、展望台に上がって行く細い道路は進入禁止になっていました。

もちろん歩いて上がることもできるでしょう。しかし、案内板には920mと表示されていました。

Imgp3640

地図で見ると、結構規模の大きな棚田なので、上からの眺めはきっともっと雄大なことでしょう。

ちなみにここで撮影していたのは、他に誰もいませんでした。こういうことだったのです。

でも若者が1名やってきて、三脚担いで上に上がって行きました。関心しました。

宿の食事の時間の関係で、歩いて上に上がる時間は取れません。

まあこの時点までは、仕方ないか...、と諦めがつきましたが...

その後、進入禁止の表示を無視して展望台の方に乗用車が1台上がって行きました。地元の農業作業の方でないという確証はありませんが、この時間帯ですので...、想像つきます。これが軽トラだったらね。

こういうの見ちゃうと、やはりちょっと嫌な気分になりますよね。

水入れが始まったとか、田植が始まったとかいう情報を流す前に、こういう大事な情報はもっと大々的に告知すべきだと思います。

なんて、つい愚痴ってしまいましたが...、

実は、早々に諦めがついて良かったのです。

そのおかげで、この後、綺麗な黄昏時の海を眺めることができました。

« 平戸教会巡り(4) | トップページ | 平戸教会巡り(5) »

旅行・地域」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

素晴らしい棚田の風景です!
このような棚田を撮るのもタイミングが大事なんですね。
規模が大きな棚田とのこと…
それはやっぱり上からの風景を撮りたかったのでないか…と残念な思いが伝わります。

この後、綺麗な黄昏時を見ることが出来てラッキーでしたね(^^)

私も昨日、日本海を見に行って来ました♪

そして、私も綺麗な夕日を見る事が出来ました(^^)

sakura さん、こんにちは、

ちょっと期待し過ぎた面もありましたが、早々に諦めがついて逆に良かったです。

日本海ですか良いですね。
確か、海に面した棚田もあったような?
それと舟屋?でしたっけ、
見てみたい日本の風景が沢山ありそうです。

こんにちは😊

棚田あったんですが…
ちょっとどこから行けば良いのか
迷ってしまい、上からの棚田を全く見る事ができませんでした(^^;

またどこかチャレンジしてみます(^^)

そうですね、

狭い農道を入ったりしないといけないので、下調べが必要になる場合も多いですからね。特に暗いうちに行く場合は、気を付けた方が良いですよ。

一昨年、星峠という有名な棚田に行った時、真夜中の真っ暗い中、JAFが脱輪した車を引き揚げていて、びっくりしました。

昨夜こんなことがあったそうです。
http://blog.livedoor.jp/matunoyma_sato/archives/51706296.html

ちょっと他人ごとではありませんね。

こんばんは。

楽しいはずの観光がこれでは何もなりませんね。
素晴らしい景色は見てみたいし撮りたいですが…
全く初めての場所は無理は禁物ですね!


いつも素晴らしい写真が楽しみです。
見てるだけで行った気になれます(^^)


有名スポットの良い時期は皆さん殺気立っていますから...、ちょっと引いてしまいますよ。

最近は、そういう場所はなるべく避けるようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平戸教会巡り(4) | トップページ | 平戸教会巡り(5) »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック