« 芦ノ湖 & 多摩川 | トップページ | 近所の桜 »

2024年4月 8日 (月)

釣りの計画 & 中禅寺湖

2024.4.4 & 4.6

Imgp1905

最近できた趣味のスペース、

今年は釣り関連の作業や準備を、昨年終盤に移動した小部屋で行っています。

釣り道具、カメラ機材、趣味の書籍関連、これらに囲まれた狭い空間で、夕飯を終えてから寝るまでの間は、さしずめ日々の癒しの時間といったところ。

----------------------------------------------

4/4(木)、中禅寺湖

Imgp1904

解禁して4日目でしたが、甘くはないですね。

午前6時過ぎに釣りを開始。

何のアタリもなく9時間半が経過し、15時半に終了としました。

時折晴れ間も出て、綺麗な景色を見ながらのキャスティング練習となりました。

----------------------------------------

4/5(日)、

早朝はマルタを狙いに近場へ、

いつも入る場所にも魚影はなし。

少し上流に移動すると群れを発見。

サイトフィッシングでマルタを狙います。

フライをとっかえひっかえしましたが、全く口を使わず。

今年はバシャバシャの産卵行動を一度も観察することなく、今年のマルタはこれで終了としました。

河畔に咲き乱れていた桜に、心癒されました。

--------------------------------------

昼を挟んで、多磨霊園に墓参り。

早くも生えてきた雑草の草むしりに汗を流し、帰宅後はビールで一息入れました。

---------------------------------------

夕方から夜にかけて、今シーズンの釣りの具体的な計画を立て始めました。

有給休暇、夏休み、毎週木曜の平日休みを組み合わせて計画を練り上げます。

1)まずは7月の北海道。

 新幹線と宿泊先の予約を無事に終えました。

2)恒例の北東北釣行の予定ももちろん。

 今のところ、6月に1度、9月に2度、のいずれも2泊3日の計3回。

 この先の調整次第で、まだ増える可能性はありますけど。

3)先日の中禅寺湖で回数券を買ってしまったので、あと5回行かなければならなくなりました。

4)また、昨年に続いて今年も犀川殖産の年券を買う予定。

 こちらは10月以後も使えるので、元を取るための回数的には慌てて消化する必要はありまえんが、今年はヒゲナガの時期に釣りをしてみたいので、早くから行くつもり。

 中禅寺湖とかぶるので、うまく行き分ける必要があります。

5)LTLの横田さんに誘われている飛騨釣行が調整次第で入るかもしれません。

6)後は単発日帰りでの、キビレ狙いとか、が適宜入るでしょう。

 上記様々な欲望を抱きながらカレンダーと睨めっこしてて、頭の中がグチャグチャになりました。

 取り敢えず優先すべき1)と2)があらかた決まったので一安心ですが、休みの取りこぼしをしないために、この先更に綿密なプランを練っていきます。

 ただ今年は早くも、なんだか釣れそうな気がしないんですよね。

« 芦ノ湖 & 多摩川 | トップページ | 近所の桜 »

フライ・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芦ノ湖 & 多摩川 | トップページ | 近所の桜 »

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック